ari ari diary

多分、駄文

ねむくなーい

  • 22時過ぎに寝たら、5時に目が覚めた。久々にぐっすり。
  • なのに、更に昼寝をして寝すぎた。

 

  • ついに新型インフルの感染者が日本でも現れたとのこと。でも、割と落ち着いている印象。
  • 個人的には、感染者がいる首都圏から遠く離れた北海道に住んでるから、ここまでウイルスが到達するとは現段階では考えにくいと考えているので、まだ道内で「クロ」になる患者は出てこないだろうと、割と他人事的な感じ。
  • 「マスコミ騒ぎすぎ」とも言われてるけど、むしろあれくらい騒いでいたほうが、普段ニュースを見聞きしない人にも情報が入ってきて逆に良いのでは、とちょっと思った。マスコミの肩を持つわけではないが。

 

  • 僕が入居しているアパートの廊下の蛍光灯が、先月末から切れかかっているようで、点いたり消えたりを繰り返している。一箇所だけが切れかかっていて、他は普通に点いているから、夜でも完全に廊下が真っ暗にはならず、その点は支障は無い。
  • アパートの管理会社は、蛍光灯のことを知る由もなさそう(3-4km離れているのと、夜暗くなりセンサーが作動して初めて蛍光灯が点く仕組みになっているので、もし昼の明るいときに来ても電気は点かないから蛍光灯の状態とか分からない)。だから、誰か気の利く同じアパートの住人が管理会社に連絡でもしているかなーとか思ったが、2週間近く経っても未だに蛍光灯が交換されていないところを見ると、誰も連絡をしていない模様。
  • というわけで、今日の昼に僕が管理会社に電話をした。もともと喋りは得意でないし、電話もどちらかと言うと嫌いなんだけど。
  • 「あっ、あのー、ここのアパートの蛍光灯の電気が切れかかっているみたいで、カチカチして仕方ないんですよ。なので時間見て好感しておいて貰えないでしょうか」というようなことを、ややテンパりながら一気に喋った。「近日中に交換します」との回答。
  • 電話を切って、昼飯用の焼きそばを作っている最中に「あっ、『カチカチ』じゃ無ぇ、『チカチカ』だった」ということに気づいた。普段使わない擬音だから間違えちまった。…まぁ、話は通じているので問題ないけど。

  • こういった、世話を焼くのは、割と好きらしい。あまり積極性のない人間だけど、誰もやらないだろうなーと思ったことを、たまに積極的にやることがある。何でだろう?

  • 一人暮らししてもうすぐ3年だが、我が家の蛍光灯は未だに一度も交換したこと無いというのに気づいた。いまどきのは長持ち仕様らしい。

 

  • トランプやカードをシャッフルすることを意味する「てんをきる」は、北海道弁だということを知った。
  • あと、最近知ったのでは、「手袋を履く」というのも北海道弁。これは目からウロコだった。手袋をはめる。