ari ari diary

多分、駄文

新型インフルエンザ

国内で感染が確認されたとの報。報道の内容を見ていると、感染した方々は発熱から数日後に「感染確定」となっているらしい。もう既に感染確定になっている人は、現在発表されている人数よりも多いということか。
そんなわけで、北海道に来る日もそう遠くないような気はする。本州から北海道に来る人の殆どは、空からなので、空港で検疫とかやってほしいけども、どうなんだろう。
正直、今月始め頃までは割と楽観的に見てたんだけど、僕が思っていたよりもずっと早く国内での感染が確認されたので、流石に他人事ではないなと思い始めた。対処法などは頭に入れておいたほうがいいだろう。
というわけで、先月のだけど、ニュース記事の文をさらっと引用。

基本である手洗いやうがい、マスクの着用が重要としている。ウイルスは患者のくしゃみやせきの飛沫(ひまつ)で広がるため、「せきエチケット」に加えて、手洗いはせっけんを用いて最低15秒以上行う▽感染者の2メートル以内に近づかない▽流行地への渡航や、繁華街への不要不急の外出を控える。
厚労省はインフルエンザが大流行して一時的に社会が混乱しても、2週間もあれば落ち着くとみている。このため、各家庭で2週間分の食料や日用品の備蓄などを呼びかけている。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090429/bdy0904290940004-n1.htm

また、万一感染の疑いが出たときは、まず保健所に連絡して、指示を仰ぐこと。直接病院に行ったら院内感染する恐れがあるため。

 
それにしても、やれインフルだ、やれ不況だと、地球規模で大変なことが起こりすぎ。