ari ari diary

多分、駄文

秋田

朝9時ころに、ホテルをチェックアウト。
秋田市には「久保田城」という城跡があるのだが、そこにスタンプが置いてあるという情報を掴んだので、出発前の1時間を利用して、城がある「千秋公園」へ。
この旅では、公園よりも、城よりも、スタンプがメインになってます。スタンプ狩り。
スタンプは千秋公園内の「佐竹史料館」というところにあるそうなので、有料だけど(100円)入ろうかーということで意見一致。
で、行ってみたら…
この日は休館してました。
あれー
失意の中、公園に来る途中に見かけた、ハスが群生しているところへ行くことに。
 
公園を出ようと坂をとぼとぼと下りていたところに、ふと同行人が上を見上げ一言「あ、何あれ。わたし好みの建物がある!」
下りていた坂を引き返し、再びすたすたと上り始めた。
「わー、何これー。こんなの逃すところだったのかー。あぶねー」と黙々と撮り始めたうるさい人。今日もうるさいですね。でも、僕も真似して撮影開始。

門の隣には、いかにも…的な建物が。


番所らしい。



 
公園内を散策すると、やたらと「御隅櫓はこちら→」という案内板を見かける。
「なんだろう? 漢字が読めないけど、良さそうだから行ってみるか!」ということで、矢印の方向にしたがって歩いていく。
 
坂を少しのぼったところに…おっ、なんかまた興奮度を上げさせるような建物が見えてきましたよ!

出たっ! 御隅櫓! まだ読めない!

どうやら、「おすみやぐら」が正解のようです。下の写真じゃ分かりにくいけど。

こういう建築物はいいですねー

でも新幹線の時間もあるので、いつまでも御隅櫓を見ているわけにもいかず、足早に退散。
 
帰りは、先述したハスの群生地をまわっていくことに。グリーンパックマン再来。
…と思ったんですが、パックマンから進化して思いっきり咲いてたよ。

(*゚∀゚)=3ムッハー



ここにあるのが全てハスなのか、もしかしたらこっそり水芭蕉も混ざってるのか、よくわかんなかったけど、兎に角良かったです。
でも、新幹線の時間に間に合うか微妙だったので、途中から走った。
 
ありがとう秋田。また来たいよ。