ari ari diary

多分、駄文

10723

  • 今日の一日。
  • 5時に寝て、10時に起床。アハハハハーーと過ごした後、12時頃外出。最寄のJRの駅に、ANAの時刻表なるものが置いてあったので、一部もらっていく。車内でそれを見ながら、「今度のGWやお盆はどこ行こうかなーー」と頭の中で計画を練っていたら、何故か急にお腹が痛くなってきたので、見るのをやめて平静を装いつつ、腹痛と闘い始める。ちょっと危なかったけど、何とか堪えたおかげで、大事に至ることなく札幌駅に到着。ホームを出てトイレに駆け込む。
  • トイレで落着した後、地下鉄南北線東西線経由で円山公園まで向かう。別に何か理由があるわけでもなく、単に冬に円山公園に来たことが無かったので来てみたまで。あとは最近の週末恒例の一人写真撮影会も兼ねているけど。そんなわけで、園内を散策しつつ、併設している北海道神宮のほうまで足を伸ばしてみたら、困ったことにまたしても腹痛を催し始める。しかし、催し始めた場所がこれまた良い場所ではなく、周囲にあまりトイレが無い場所。なので、平静を装いつつもやや早足でトイレを探す。途中、案内の看板があったので、それを見て確認したところ、一番近場にあるのが円山公園入り口のところだったようで、そこまで戻って公衆便所を借りる。なんとかそこのトイレに着く。しかし、この時期の公衆便所は、だいたい凍結防止のため水を抜いているところが多い。そのため、試しに水を流してみたのだが、意外にも普通に流れたので公衆便所で用を足した。
  • それにしても何で今日は、こんなにもお腹の調子がよろしくないのだろう、と思い返してみたら、多分昨日チョコを食べ過ぎたのが原因なのかなぁと思い当たる。まぁ、自業自得か。
  • その後は札幌駅まで戻って、アハハハハーーと過ごした後、帰宅。テレビを見てから、眠かったので4時間ほど寝て、ぎりぎり日曜日のうちに起きた。
  • 今日の一日、終わり。何だこの腹痛をアピールしたみたいな日記。
  • 環境保護団体が日本の捕鯨調査船を妨害しているというニュースを聞くけれども、環境保護団体の意図がよくわからない。何故、鯨ばかりに執着する? 他にも生態系が危うい動植物は沢山あると思うのだが。丸で「日本は何の罪も無い鯨を捕まえているんだよ、なんて非情な国なんだ!」と世界に訴えてるかのよう。まぁ、実際そうなんだろうけど。日本側は単に調査が目的だと言っているのに、過去の捕鯨経歴からなのか、聞く耳を持っていないようだ。
  • 環境問題に関心はある僕だけど、環境保護団体と銘打っている団体は、基本的に全部嫌い。その中の筆頭がグリーンピース。環境運動と言いながら、今回の日本の調査船に乗り込んできたり、抗議のために世界的に有名な建築物に登ったり、有得ないような迷惑行為ばかりをしている。環境云々以前の問題として、これらの行為は人間的にダメだろう。ああいうのがいるから、「環境問題に取り組んでるようなヤツは、あんなバカばかりだ」という印象を持っている人が少なからずいるのでは、と個人的には思ってる。