ari ari diary

多分、駄文

10714

  • 食べることにあまり関心がないので、食品偽装問題には大して興味を持たなかったんだけど、環境問題は関心があるので、古紙配合率偽装問題もかなり関心がある。大手の製紙会社が5社も偽装していたとか。同業他社間での暗黙の了解なのか。あきれる。
  • あと、NHKで報じている中でビックリしたのが、回収された古紙の8割くらいはアジア圏に輸出されているらしい。何故に。何に使われているんだろう。日本以上に古紙の利用技術(リサイクル、何らかの燃料、etc)があるとは思えないのに。
  • ここまで偽装が繰り返し報道されると、もはや今の日本は食品・古紙に限らず、世に存在しているあらゆるモノが偽装されていると思わざるを得ないな。ま、偽装されたところで、自分の生活が大きく変化するわけではない(と思う)ので、どうでもいいと言ってしまえば、どうでもいいんだが。
  • 北欧(札幌にあるパン屋の名前)の「お米パン」というパンが凄く美味しい。僕が好きになるパンは、もっぱらクリームパン・チョコパンなどお菓子系のものばかりなんだけど、お菓子系以外のパンでここまで美味しいと思ったのは初めてかも。