ari ari diary

多分、駄文

ガムと腹痛

甘味料のソルビトールを含むガムを大量にかむと、重度の下痢を引き起こし、体重が大きく減少する恐れがあるとの症例報告が12日発行の英医学誌に発表される。ソルビトールはソルビットとも呼ばれ、甘みを出す食品添加物として使われるが、下剤作用もある。

ガムのかみ過ぎで重度の下痢に 英医学誌に症例報告

眠気覚ましと、口の中が淋しいからという理由で、仕事中によくガムを噛んでる僕ですが、この記事を読んで思い当たるところが結構あったり・・・。噛んで間もなくトイレにかけこむとか、たまにやる。体重が変わるほどではないけど。
ちなみに、ガムを連続で噛んでるとたまに気持ち悪くなることもあります。なのに、無意識のうちに新たにガムを噛もうとしたり・・・もうこれは依存症かなぁ。家ではさっぱり噛まないんだけどねぇ。