ari ari diary

多分、駄文

10654

  • 朝から凄い寒い。昼も寒かった。そして夜も寒い。今日は真冬日だった。まだ11月なのに真冬日か…。つい2ヶ月前は真夏日を観測してたのに…
  • 朝から酷い腹痛だった。更に乗る予定だった電車も逃してしまい、遅刻しそうだったが、いつも乗っているバスもダイヤが乱れていて、たまたま僕が乗ったバスはいつもの50%くらいしか乗っていなくて、すいすい走ってくれたので結果的に遅刻は免れた。
  • なんか「遅刻、遅刻」ばかり書いてる気がするけど、実際のところ今の職場になってから遅刻は皆無。かろうじて。
  • 土曜日に面白いテレビ番組やっていた。「猫舌」というのは実は舌の性質(?)とは全く関係ないそうだ。ヒトの舌って、舌先は熱さに非常に敏感なんだけど、それ以外の舌の部位(?)はそうでもないらしい。個人差はなく、全員共通。どこが違うかというと、「猫舌」の人は、熱いのを飲むときに舌先に触れてしまい、舌が熱さに敏感になってしまう。逆に「猫舌」で無い人は、麺などをすする要領で飲んでおり、そのとき舌先は下の歯の裏に付けている為、そこまで熱いと感じることなく飲める。そういう意味で言うと、「すする」という文化があまりない外国では、殆どの人が猫舌。
  • …というのを、休憩中、ホットコーヒーを飲んでいるときに思い出して実践してみたら、確かに熱くない。思わず人に教えたくなる。ただ、下の歯の裏に舌先をつけながら飲むのは、ちょっと訓練がいるな。少々飲みづらい。麺をすするのは苦手じゃないんだけど。
  • ReadMe!更新休止のニュースがYahoo!のトップに載っていてビックリした。まぁ、確かにネットの一時代を築いたサイトの一つだからなぁ。