ari ari diary

多分、駄文

抱え込みすぎない

僕が属しているチームのリーダーが、作業を抱え込みすぎのため、チームメンバーで如何にしてリーダーの作業を軽減できるかという話し合いが行われた。リーダーのさらに上司からの指示による。確かに、傍から見てても大変そうだとは思っていた。毎日遅くまで残っているようだし。遅くまでとはいっても、22時くらいだが。
今、僕がいる職場は如何に快適に仕事が出来るか───残業を出来るだけしない・欝にならない・労働による怪我をしない・etc───をかなり真剣に考えている会社。労基法にもかなり厳しい。ここ近年は徐々に改善はされていると思われるけれども、やれ過労死だ、やれサービス残業だ言われているこの時代に、ここまで真剣に取り組んでいるところも珍しいと思う。
で、話し合いの結果、とりあえずの解決策は出たけれども、それが真に解決に向かう策なのかは「?」な状況のため、来週また話し合いをすることになった。チームの問題はチームで解決へ。
 
仕事がありすぎて、精神的にキツくなってしまい、結果欝のような状況になり仕事を辞めていった人が、僕の近しい中にもいるし、自社の人間にも何人か過去にいた。だから、そういう状況にいる人を見ると何か他人事とは思えなくなる。今年も自社の人間でそういう状況に陥って辞めていった人を一人知っている(その人は、今年入った新入社員だった)。でも自社ではそういう問題に対しては、真剣に取り組まないんだよねぇ・・・うちの会社は。
でも・・・僕は多分この先、精神的にキツくはなっても、欝にだけはならなそうだなぁとは思う。性格的に。楽観的だし。適度に休み取るし。仕事に対して真直ぐすぎもしないし。