ari ari diary

多分、駄文

はろはろ

街中や、お店とかを闊歩していると、やたらと「ハロウィン」という言葉が目に付く今日この頃なんだけど、そもそも純粋に日本に住んでいる日本人がハロウィンパーティーなんかをやっている人なんているんだろうか。そんなのやってるって話、聞いたことないなー。
というか、ハロウィンって欧米の「本家」に感化されたごくごく一部の人が、一生懸命広めたがっているだけのようにも感じる。でも、日本人の中にはそんなに興味を持ってる人なんていないような気がする。そもそも、そんなにクリスチャンも多くないはずだし。まぁ、クリスマスが好きな人は多いみたいけど。
個人的なことをいえば、数年前にアメリカのハロウィンパーティーで日本人留学生が銃で犠牲になったという事件を聞いて以来、あまりいい印象をもってない。