ari ari diary

多分、駄文

野球の話

 クライマックス・セ第2S第1戦(18日、東京ドーム)、大一番で、先発を読み間違える痛恨のミス。巨人・原監督は悔しそうに「中日スポーツ(の先発予想)を信じたのがいけなかった」と、系列スポーツ紙に八つ当たり?した。
 試合開始直前、ベンチが騒然となった。相手先発を山井ら右投手と予想し、左打者をズラリと並べた。しかしふたを開けてみれば、先発は左腕の小笠原。メンバー交換を終えた原監督は苦笑し、伊原ヘッドコーチの表情は凍りついた。ベンチ裏の資料室に駆け込んだ篠塚打撃コーチは「むちゃくちゃだな」とやけ気味につぶやいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000010-dal-base

ホント、むちゃくちゃだな。巨人、今シーズンは優勝こそしたものの、本当に強かった頃と比べると、何と言うかチームの雰囲気が違う感じだな。ひとつ崩れたら、連鎖的にボロボロになっていく感じ。夕べの日ハム優勝特番で、ある選手が「リーグ優勝したのに日本シリーズ進出できなかった、って言ったらおかしいでしょ。そういう意味では多少プレッシャーはあった」みたいなことを言ってたんだけど、巨人にはそういったプレッシャーがないのかな・・・
そして、CSセは今日も中日が勝って、連勝。日本シリーズ進出は中日になりそうな気配。2年連続で「日ハムvs中日」という同じカードの日本シリーズになりそうだけど、実はどちらも2年連続で日本シリーズ参戦するのは初めてとか。中日はちょっと意外だった。