ari ari diary

多分、駄文

黒川さん

建築家の黒川紀章氏が12日午前8時42分、心不全のため死去した。事務所が明らかにした。73歳だった。葬儀日程は未定。黒川氏は今年、4月の東京都知事選と7月の参院選に出馬して落選していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000917-san-soci

帰りのバスの中でケータイいじってるときに知って、「えっ」と思わず声が漏れそうになった。かなり驚嘆。
思うに、都知事選に出馬する時点で本人はあまり長くないことは感づいていたのかもしれない。建築家としての名声はあるけれども、建築に関心のない人にとっては、ただのおじさんだからね。石原さんの地位は揺るがない=自分には当選する可能性はない、というのを承知の上で、自分への関心・知名度を高めるために立候補したとか、ね。あーいう変わった人だったら、そう考えても不思議ではないような気がする。まぁ、本人が亡くなった今、ここに何を書いてもそれが推測の域を超えることは皆無なわけだけど。
合掌。