ari ari diary

多分、駄文

日本縦断行 4日目:縦断3日目

酒田


縦断3日目。
今日も頑張って乗り継ぐよ!

夕べからずっと雪は降っていたようで、花壇の花たちが寒そうに花を咲かせてた。ブレたけど・・・
 

酒田駅

「へー、0番ホームなんて珍しいなぁ」と思って記念に撮った。

でも、この後どんどん見かけることになる。北海道では0番ホームなんて見たことないけど、本州ではそんなに珍しいものではないらしい。
 

酒田0700 - 村上0934


年末年始の天気は、日本海側を中心に強風と大雪に見舞われ、且つ、今日と明日がピークなんだそう。ちょうどこれからその日本海側沿いを南下していくのだが・・・ダイヤとか乱れないかな・・・と心配しつつも、そうならないことを祈りつつ、本日の第一便が出発。
・・・すると、予想通り天気が悪くなってきましたよ。

軽く吹雪いてるんじゃなかろうか・・・

白波も立ってる・・・
そして更に悪いことに、あまりの強風のために列車が徐行運転を開始。そのため、定刻よりも最大約8分ほど遅れての運転に。確かに、安全を最優先と考えたらゆっくり走るのは仕方ないか。過去に列車が脱線したこともあるしね・・・
と思ったら、最大8分あった遅れを、途中からカバーしたようで、終着・村上駅には定刻通りに着きました。強風の影響を受けないところでハイスピード運転してた模様。凄い。

 

村上0937 - 新潟1049

村上駅到着後、すぐに乗り換えて出発。
そして、一時間ほどで到着。
写真を撮ったりしてる余裕が無かった。
 

新潟

初めての新潟。今年の春に政令指定都市になったばかりだけど、思ったよりも栄えている街。
でも、駅の北側はテナントが空のビルが結構ありました。

関係ないけど、ジュンク堂書店があったのでいいなぁと思った。北海道にも出店してくれないかな!
 

新潟1205 - 長岡1322

新潟駅ジュンク堂で時間を潰してから、次の列車に乗車。

新潟を発ってから程なくまた吹雪になった。本当に今日は天気が悪い。でも、定刻通りに長岡駅に到着。
 

長岡(新潟県

走ってる間は吹雪なんだけど、駅に到着すると止んでいる、ということが多く、長岡駅周辺は雪こそ少々積もっていたものの、降雪はなし。

↑駅舎が想像以上に大きくてビックリ! そういえば、長岡駅って新幹線が止まる駅だということを忘れていた。

↑なんかこんなデッカイ木も立ってる。

↑しかも、駅向かいのイトーヨーカドーのトイレは頻繁に点検されてる。
全然関係ないですけど。
 

長岡1436 - 直江津1602

長岡出発後、暫くしてお久しぶり日本海。先ほど見たときと同じく、荒れたまま。

ただ、このときの心配事は天気より直江津で乗り換えできるかどうか。直江津駅では、乗り換え時間が1分しかない。普段マイペースな僕に、機敏な動きが要求される1分間になりそうだ。
 

直江津新潟県

下車。「さぁ、機敏な動きをするぞ!」と周辺を確認していたところ、程なくして「悪天候により、金沢行き普通列車は、3-4分ほど遅れて発車します」とのアナウンス。おかげで、機敏な動きをせずとも、悠々と乗り換え出来た。良かった。
 

直江津1603 - 金沢1910

↑1603って書いてあるけど、実際には3分ほど遅れて出発。
直江津-金沢間では、新潟県富山県・石川県を通るんだけれども、富山県内の駅は一度も下りずに素通りすることが判明。
それならばと、富山県通ったよーという証明として、途中長めに停車した高岡駅で一旦下り、駅名標を撮影してみた。ちょっと満足。

でも、あとから気づいたけど、石川県も通ったという証明を撮影するのを忘れてた。金沢駅では、乗換が完了したことでホッとしてた。迂闊。
 

金沢1918 - 敦賀2148

もう既に外は夜。

向かいに座ってた人が、若干ヤンキー入ってて、ちょっと怖かった。でもずっと寝てたので(どちらとも)、特に何事もなかった。
 

敦賀福井県

本日の目的地、敦賀に無事到着。

でも、雪がしんしんと降っている・・・。しかも、この日とったホテルは駅から2km離れてるので(他のところがとれなかった)、タクシーでホテルまで行った。

↑コンビニに行ったら、蕎麦が完売していた。やむなく、今年は年越し焼きそば。イマイチ年を越す感じがしない。
今年最後は、NHKの「行く年来る年」を見ながら、越年。
外は吹雪き始め、窓の隙間から冷たい風が入ってきて寒い夜だった。