ari ari diary

多分、駄文

日本縦断行 1日目:稚内へ移動

札幌

日本縦断を実現するために、まずは日本最北端である稚内へ向かう。北海道に住んでン十年になるけど、稚内に行くの初めて。日本最果ての地はどんなところなんだろう・・・と、ちょっとドキドキする。
 

札幌1748 - 稚内2247


↑特急列車・スーパー宗谷
当初は値段が安いということもあり、夜行バスで行く予定だったんだけど、数日前に予約の電話を入れたら「あー、もう満席ですね」と言われた。残念。なので、止む無くJRで稚内まで。同じ北海道内なのに、9660円って高い・・・
明日から休みの人が多いため、列車内は乗客が多い。でも、殆どの人は旭川で下車。旭川を過ぎた時点で、客は札幌を出発したころの3分の1くらいになった。

↑ガランとした車内
旭川を過ぎてから、「この先、エゾシカの生息地域を通過するため、途中、急ブレーキをかけることがありますので、ご注意くださいませ」との車内アナウンス。エゾシカ注意の車内放送なんて初めて聞いた。いかにも北海道っぽいw
でも、実際には強風雪と濃霧が原因で、予定より10分ほど遅く稚内に到着。
 

稚内


日本最北の都市、稚内に無事到着。年末の深夜というだけあって、ひっそりとしてる。
いよいよ、明日から本格的に旅が始まります。
 

稚内のホテル

シングルルームで予約したのに・・・

何故かベッドが2つ・・・。