ari ari diary

多分、駄文

10687

  • 冬至
  • 木村拓哉が「キムタク」なら、間宮林蔵なら「マミリン」になるなぁ、というのを発見してから、間宮林蔵という名前が頭から離れない。
  • あと、間宮つながりということで、数年前に公開された映画「間宮兄弟」に出演していた、ドランクドラゴン塚地の顔が同時に頭から離れない。でも、映画は観たことない。
  • 総じて言うと、間宮林蔵という名前を聞くと塚地の顔と体型を思い出してしまう。間宮海峡を渡ったくらいなんだから、間宮林蔵本人はそんな体型では決して無いんだと思うんだけど。
  • 地デジを特集している番組が流れているので見た。アナログから地デジになることで何が変わるのかというと、使用周波数帯が少なくなるらしい。アナログ放送が終わったら、それに使用していた周波数帯が他のこと(携帯電話とか)に利用されるとのこと。初耳だった・・・。
  • でも、既に地デジを利用している者から言わせてもらうと、アナログ放送を見ている人は、余程のことが無い限り、2011年までずっとアナログのままでいいと思う。地デジ特有の機能として、番組表とかデータ放送とかあるけれども、新聞をとってる家ならテレビ欄があるし、データ放送の受信スピードってかなり遅いので(インターネットで言ったら、ダイヤルアップ並)。
  • そういえば先日、有機ELテレビを始めて店頭で見た。凄い薄いテレビにビックリ。欲しい。一般的に出回り始めるようになったら買いそうだ。5年後くらいの話かなぁ。