ari ari diary

多分、駄文

地下鉄とJR

我が家の近辺には、徒歩移動圏内に地下鉄とJRの駅がある。職場の最寄り駅にも、地下鉄・JRの両方の駅がある。なので、どちらででも職場に行くことが出来る。
我が家から職場まで行く場合、片道料金は以下のとおりになっている。

  • 「JR+徒歩」:350円
  • 「地下鉄+徒歩」:310円

実は、片道であれば(往復もだけど)地下鉄を使ったほうが安くつく。まぁ、我が家から最寄の地下鉄の駅まで行くのに、少々歩くが。
 
それじゃあ、定期も地下鉄の方が安いだろうと、先日定期が切れたので、買ってみた。
JRだと 11200円かかる(1ヶ月)。
「そういえば、地下鉄の定期って初めて買うなぁ」とか思いながら、申込書に記入。窓口の人に渡し、「さぁ、どれくらい安いんだ!」と期待していると、返ってきた答えは意外なものだった。
「13020円です」
…へっ?
一瞬、耳を疑った。13020円? 高すぎない? JRよりも2000円近く高いよ? 英世2枚で「ひでーよ」って感じだよ?(書きたかった)
でも買ってしまった手前、やっぱり止めますという気にもなれず、結局購入。
んー、買う前に調べなかった僕も悪いんだけど、なんだかなー。やっぱり高いよなー。
 
そして、もう一つ驚きの事実が判明。
家に帰ってきてから、地下鉄の定期の 13020円という額、いったい何日使ったら元が取れるのか計算してみた。

  • 13020円 ÷ 620円(310円の往復) = 21

21日だって。
でも、さっき調べてみたら、明日からの1ヶ月間って、僕は19日しか仕事に行かないんだよね。途中下車とかしない限り、損する計算になる…。腑に落ちないなぁ。

JRだと…

  • 11200円 ÷ 700円(350円の往復) = 16

16日。ばっちり元が取れてます。
 
そんなわけで、明日から今後1ヶ月間だけ地下鉄です。
1ヵ月後には再びJRにします。