ari ari diary

多分、駄文

縦長さん

  • 無駄に縦に長い日記。

  • 昨日の朝の話。
  • 24時間スーパーに行った。
  • 商品を選び、レジで精算。
  • 財布を取り出し、そこから小銭を手に取ろうとした。
  • そしたら、五円玉がこぼれ落ちた。
  • 落ちた拍子に「チャリン」という擬音を発生させる。
  • そして、あさっての方向にコロコロと転がっていく穴開きコイン。
  • 「待てー」と思いながら、腰をかがめて、つまむように片手で五円玉を拾った。
  • と思ったら、スルッとすり抜けていった。
  • 「アレ?」と思いながら、本格的にしゃがんで、五円玉の捕獲に取り掛かった。
  • 今度こそ片手で取った。
  • と思ったら、またスルッとすり抜けていった。
  • 五円玉、侮りがたし。
  • 「御縁が無いとか言わせねぇぞー」と思いながら、掌で覆うように転がる五円玉の捕獲を試みた。
  • 「ガバッ!!」(覆う音)
  • 止まった。
  • 五円玉の捕獲成功。
  • ふぅ…。
  • 五円玉にこんなに手こずるとは…。
  • これぞ、五円玉の怪。
  • 伊達に硬貨にアラビア数字が表記されてないだけある。
  • だから外国人に「これが五円玉? 『5』ってアラビア数字どこにも書いてないけど?」って言われるんだぞ。
  • 僕は聞いたこと無いけど。
  • 参考
  • とか思ってたところで我に返る。
  • 精算のためレジに戻ろうと振り返る。
  • レジの女の子がこっちを凝視してた。
  • 「僕 vs 五円玉」の一部始終を見ていたっぽい。
  • なんか恥ずかしい。
  • 恥ずかしいけど、何事もなかったかのように平静を装って精算を終えた。
  • レジの女の子も普通に対応していた。
  • 女の子が可愛いだけに、なんか残念な感じだった。
  • …何が?

  • 話変わって、夕張は祖母の実家の隣街。
  • その為か、財政破綻の報を聞いたときも、あまり他人事とは思えなかった。
  • そんな夕張に、ヨシタケ・タナカ Presents の生キャラメルの工場が出来るとか。
  • キャラメルは割と好き。
  • キャラメラー。
  • 頻繁には買わないけど。
  • なので、生キャラメルは興味はある。
  • でも、人気ありすぎ。
  • APIA(札幌駅地下商店街)でこの前、生キャラメルの販売をしてたが、長蛇の列だった。
  • 並ぶのは嫌い。
  • だから見てるだけ。
  • 並んでる人を見てるだけ。
  • 並んでまで買いたいとは思わない。
  • そこまでキャラメルに情熱を注がない。
  • そうそう、生キャラメルって、メロン味とかいろんな味があるんだとさ。
  • へぇ。
  • まー、いろいろ味がないと、ここまでブームは続かないものか。
  • キャラメルと言えば、不味いのに何故か買っていく人が多いことで有名だった、ジンギスカンキャラメルが思い出される。
  • どうせなら、このジンギスカンキャラメルとコラボしてみたらどうだろう。
  • 名づけて「ジンギスカン生キャラメル」
  • 美味いのか不味いのか、未知数。
  • ただ、興味本位で買っていく人、多数。多分。
  • でも僕は、ジンギスカンキャラメルは普通に美味かったけどなぁ。
  • まぁ、味覚音痴だから…。
  • ともあれ、生キャラメルブームがいつまで続くかは分からない。
  • だども、これを契機に少しでも夕張活性するといいなぁ。
  • それにしても、田中さんやる気バリバリだなー。
  • 夕張だけにバリバリ。

  • もうそろそろ3月やで。早いのぅ。
  • 3月って何があったかなぁ。
  • あー、ホワイトデーがあるなぁ。お返しが面倒だなぁ。
  • 誰からも何も貰ってないけど。
  • 妄想の中で貰ったけど。
  • 何を貰ったっけ。
  • あー、財布を貰ったんだ。
  • 便宜上、そういうことにしておく。
  • で、誰から貰ったっけ。
  • あー、そこの通行人Aさんから貰ったんだ。
  • ドラマの端役みたいな通行人Aさん。
  • 通行人Aさんには何をお返しにあげようか。
  • …まぁ、妄想だからお返しいらないだろう。
  • 端役だし。
  • 金銭的余裕も無いし。
  • そんな感じで、都合の良いところで妄想が終わる。
  • 何ていう妄想テクニック。
  • って何だこれ。

  • 無駄に縦に長い日記、以上。
  • なんか、沢山書いたような感じがする。
  • 区間満載。
  • ちゃうわ、お得感満載。
  • でも話題は3つしかない。
  • そして書いてるのはいつもどおり他愛も無いこと。
  • 読みにくくてすいません。

  • 最後に、カニ食べたい。
  • エビでもいいや。
  • 要は、甲殻類食べたい。