ari ari diary

多分、駄文

ほめると伸びる

乳幼児期に親からよくほめられる子供は、他人を思いやる気持ちなどの社会適応力が高くなることが、科学技術振興機構の長期追跡調査で明らかになった。育児で「ほめる」ことの重要性が、科学的に証明されたのは初めて。
   (中略)
生後4〜9か月時点で父母が「育児でほめることは大切」と考えている場合、その子供の社会適応力は1歳半時点で明らかに高くなった。また、1歳半〜2歳半の子供に積み木遊びを5分間させたとき、うまく出来た子供をほめる行動をとった親は半数程度いたが、その子供の適応力も高いことも分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000545-yom-sci

過度にほめるのはアレだけど、やはりというか、ほめるのはいいことなんだね。
でも…僕は子供は嫌いじゃないけど苦手なので、どういう風に接したらいいかいつも迷うなぁ。僕は子供いないけど、身近な人に近々子供産まれるみたいだから…