ari ari diary

多分、駄文

私とはてなとの出会い

これに参加↓。

で、1回目のテーマが「私とはてなとの出会い」。

はてなを知ったきっかけ

元々、絵日記サイトやニュースサイトが好きでよく見ていたんだけど、その過程で知ったのが、はてなアンテナ。2002-03年くらいかな。存在を知ってから2ヶ月後くらいに登録をして、「このサービスすげー、よく出来てるなー」と思ったものです。

はてダを使い始めたきっかけ

「ブログ」という言葉が浸透する前の2002年、当時新卒でシステム系の会社に入ったものの、思っていた職種に就けなかったというストレスから、その愚痴のはけ口として(実際に愚痴を書いたことはあまり無かったけど、何か吐露したくて仕方なかった)、Web上では日記を綴っていた。でも、なかなか一つのブログサービスに定まらなくて、3-4回くらい転々とサービスを変えていた。2004年秋、結局「アンテナと同じところでいいやー」というのが、はてなダイアリーで日記を書き始めたきっかけ。あまり深くは考えなかったですなぁ。でも、今となっては「はてな記法」超便利ーとか口ずさみながら使ってます。
はてなダイアリーを始めて3日後くらいに、「住所登録必須にします」という通達が出て、「ええぇぇぇーーー」と思った以外は、なんとなく続いてる。そして「ええぇぇぇーーー」とか言いつつ、住所は普通に登録した気がする。只、そのあとに一人暮らし始めたので、そこの住所には今は僕は住んでないけど。。

ということで

ダイアリーは兎に角、アンテナとブクマは僕のインターネットライフには最早欠かせない存在になっているので、今後ともよろしくお願いします。まとまりがない文章でスイマセン。