ari ari diary

多分、駄文

花咲

花咲駅

根室市街での、〒巡りが思いのほか早く終わったので、東根室駅の隣駅となる花咲駅へ。その駅から1kmくらいの所にある郵便局に行くことにした。



△花咲駅全景

郵便局へ

急遽行くことにした花咲郵便局だけど、今のケータイインターネットの進歩は凄まじくて、検索すればすぐにケータイで地図を見ることが出来る。そのケータイ地図をナビ代わりに郵便局まで歩くことにする。
その地図を見たところ、駅周辺は↓このようになっている。目的である花咲の郵便局は、駅から南へ1kmほど行ったところにある。

駅すぐのところから南へ向かう道があるので、これを利用しようと思っていた。
しかし、実際には↓こんな感じで、乗り場が線路の北側のみに設置されている。自作の絵。

これは…南へ向かう道が無いってコトなのかな…?

△でも電柱・電線はあるので、もしかしたら雑草に隠れて道が見えないだけかもしれない。ということで、線路に降り、雑草を掻き分けて行った。

△すると・・・

△あっ、やっぱり道が見えてきたぞ。舗装されてないけど。

△そのまま、道なりの道を進む。こんなところを通る車なんてあるんだろうか…。

△10分ほど歩いていたら、集落が見えてきた。花咲地区。


△無事、郵便局を発見。次の列車に間に合うようにさっさと用を済ませ、すぐに駅まで戻る。

花咲駅

駅まで戻ってきたのはいいが、思っていたよりも時間に余裕があった。次の列車が来るまで30分以上。なのでフラフラと駅周りを徘徊。




電車が殆ど来ないし、人も全くいない。