ari ari diary

多分、駄文

根室


08:13、根室着。初めての根室

根室

根室に来た目的は、ズバリ「〒」をめぐること。ここまで来たんだから・・・と北海道最東端・納沙布岬まで行くことも少し考えたんだけど、何故か特別行きたいとも思わなかったので、今回は見送ることにした。元々、「最北端」とか「最東端」とか好きな人なので、たぶんまた根室や納沙布には来る機会はあると思う。

北方領土


北方領土に一番近い街ということで、それにまつわるようなものが市街地のあちこちで見受けられる。

▽「北方領土を返せ!」と言っている割に、親切にも看板などには英語と一緒にロシア語も併記されているところに、軽く違和感を感じた。そういうものなのか。実際ちらほらとロシア語らしき言葉を話す人を何人か見かけた。

あまりカタい話をするのもアレだけど、個人的には北方領土問題は殆ど興味が無い。返還されたらされたで、じゃあ今住んでるロシア島民はどうするのよ、という話だし、その後の島内のインフラ等に莫大な税金が投入されることを考えると、むしろ現状のままでもいいんじゃないだろうかとは思う。元島民の方は切実に返還を願ってるようだが、その時代を生きていない僕にとっては、返還後、日本政府が予算をかけずに北方四島へのケアが出来るのかが気になる。それならむしろ、返還されなくてもいいんじゃないだろうか。
というのは、日本人としていけない見方なんだろうか。返還すべきと唱えるべきなんだろうか。でも、興味の無いものは仕方が無い。

祭り

僕が根室を訪れたこの日、どうやら祭りが開かれているらしく、朝の9時前なのに太鼓の音がどんちゃん鳴っていたり、出店が出ていたり、神輿を担いでいる一行を見かけたりした。




こういうお祭りの風景って、地方都市ならではだと思う。なんか、市民が団結して祭りに取り組んでる感じがする。人口の多い札幌の祭りだと、祭りに興味の無い市民のほうが多数のため、「仕事中なのにうるせえなぁ」とか思ってしまう。

根室

近くまできたので、根室港に寄ってみた。

根室

弁天島
なんかひっそりとしていた。

タイエー


他では見かけたこと無いので、たぶん根室界隈でしか展開されてないと思われるコンビニ。それがタイエー。数年前までプロ野球団を保有していた某スーパーと名前が似てる…。
あとから知ったが、根室では知らない人がいないくらい有名らしい。

東根室

鉄ちゃんには名の知れた、JR最東端の駅。〒巡りの最中にたどり着いた。


僕が徒歩で辿り着いたとき、観光客らしき人と、地元の高校生が一人ずついた。
観光客は記念のためか、やたらとカメラを撮っている。「東根室駅」と書かれた駅名標と一緒に写ろうと、自分撮りを試みているようだが、撮影された写真が納得いかないのか、3分くらいひたすら自分撮りをしていた。
一方、地元の高校生にとっては、そんなのは見慣れた風景らしく、気にせずに一人おにぎりを食べていた。

東根室駅から根室駅方面を望む

東根室駅から住宅街を望む
僕はいくつか写真を撮った後、このまま来た列車に乗り、次の駅へ移動した。