ari ari diary

多分、駄文

きのこ

最近、にわかに菌床・菌活ブームらしいのだが
先日、菌床のネット通販をしているサイトで
きのこは、コレステロールを下げる効果があり、
且つ食物繊維も豊富…というのを見て以来、
僕の中できのこ熱が高まってきた。
なぜなら僕はコレステロールが標準値より高めなのだ。


もともときのこは好き。
ただ、自分から積極的にきのこを買うとか、
意識して摂取しているとかいうのではなくて、
例えば鍋とかに入ってたら、「お、ラッキー」と
優先して食べる程度なんだけど。
鍋はほとんどしないけど。


しかし、きのこ熱が高まっている僕は一人で積極的にきのこを買った。
二人できのこを買ったことはあるが、
一人できのこを買ったのは初めてだ。
「二人できのこ」とか、書いててちょっと下ネタチックに感じてきたのだけど、
きっと気のせいだろう。
買ったのは、ブナピーとまいたけ。


帰ってからラーメンを作って、そこにきのこを投入した。
ブナピーは1袋全部、まいたけは半分だけ。
今日はやや便秘気味だったので、「食物繊維」のほうに期待して
少し多めに投入してみたのだ。



麺が見えないきのこラーメン、美味かった。


しかし、そのあとが大変だった。
「食物繊維」が予想を上回る活躍をしてくれたのだ。
食べたそばから出る感じだった。
結局この日はそのあとずっとやんわりと悶えてた。


食べるきのこの量は考えるべきだと、学んだ。