ari ari diary

多分、駄文

2020東京五輪

東京五輪が2020年に開催されることになったようだ。

ブエノスアイレス藤野智成】国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000013-mai-spo


Twitterとかで見ていると、賛否の比率が8:2くらいかなーという感じ。
どちらの言い分もまあ分からないでもない。


「否」の言い分はやはり原発によるところが大きいようだ。
過剰に反応するのもどうかと思うのだが、まあ無理もないだろう。


ちなみに、札幌では、サッカーの予選の会場の一つとして札幌ドームがあがってるらしいが、
まあそれだけだし、そこまで五輪の影響を受けるようなことはなさそう。
ただ、北海道・札幌市としては、この好機を逃すまいと、
盛り上げていくアレはあるんだろうねぇ。アレアレ。


単に個人的な思いを吐露すると、正直、東京でもイスタンブールでもマドリードでもどこでも良かった。
別に東京になったからといって、僕の生活が変わるわけでも、将来の楽しみが増えるわけでもない。はず。


でも、子供の頃は運動音痴な僕でも多少なりともオリンピックで感動した一人で、
特にソウルの鈴木大地や、リレハンメルの荻原、バルセロナ岩崎恭子の金メダルは、特に印象深い。
僕なんかは年齢的にも結婚して子供がいてもおかしくないのだけれども、
まだ結婚すらしていない。
だから、どんなに頑張っても、まだ見ぬ我が子に
東京五輪の感動を与えてあげられないのが、残念というかちょっと申し訳ないというか、
そんな気持ちになったのも事実。
まあその頃までには子供は欲しいなぁ…2人くらいは…(話が変わってしまった