ari ari diary

多分、駄文

弘前旅行2日目

偏頭痛の終焉

何時だったろうか…
そう、あれは3時ころだったろうか…
ふと目が覚めたら、おっ、頭の痛みが引いているー!

  • いやっほーい
  • いえーい
  • わーい

と心の中で小さく喜んでみた。
 
で、時同じくして、恋人も目が覚めていたので
「どう?」と聞いてみたら、まだ痛みが続いているという…
おー…マジですか。旅行なんだから二人とも健康で楽しく観光したいから
早く治ってほしいなあ…ということで
「頭痛薬買ってきてあげようか?コンビニなら売ってるでしょ、たぶん」
と聞いてみたら「いや、いいよ!ありがとう」との返答。
んー…なんか心配だ…。治りますように…と祈りつつ、再び眠りに就く。
 
その祈りが通じたのか、朝の起床時間になったら、
「よかった!治った!」と恋人。

  • マジで?
  • いやっほーい
  • いえーい
  • わーい
  • ありがとー

と心の中で小さく喜んでみた。
 

悪天

体調もよくなったので、さあ、今日は一日観光するぞーという気持ちで
部屋から窓の外を見てみたら、雪がすごいねー…
 
体調がよくなったと思ったら、今度は天気が不調とか…
 

でも、観光開始

天気の調子は悪くとも、
僕らの調子は良いので、
今日は普通に観光です。
道産子にとっては、悪天なんて慣れてます。
とりあえず、弘前城方面へ向けてしゅっぱーつ
 

洋館

でも、お城の前に雪をかぶった洋館たちを見て行こうか
と提案してみたら乗ったので行った。



雪にかぶった洋館も、なかなかにして良い予感(洋館だけに)(苦しい)
 
そのあとは、ねぷたに使う山車の博物館?みたいなところに入った。
恋人がエラい興奮してましたなあ。



てか、ひっきりなしに降ってくる雪の含水量が高くて、
それなりに撥水性のあるコートを着ているのに、何故か少ーしずつ
水が沁みこんできて体温を奪っていって、段々寒くなってきた。
コマめに、暖房の効いている「観光館」へ避難。
 

弘前城


そんな状況ではあったけれども、今回の旅行の目玉である
雪のかぶった弘前城を見に、弘前城内へ足を踏み入れる。


人がいないねぇ。こんな悪天候に、広い弘前公園内の中まで
足を踏み入れる人なんていないんだろうねぇ。

公園内では、弘前城築城400年ということで、
記念セレモニーの準備らしいアレがあったけども、
あまりの雪のためか、人がいなかった。
様子を撮ろうと思ったが、寒くてカメラを出す気にもならず…
 

年越しそば

弘前城を後にして、再び観光館で少し身体を温めた後、
そこからそう遠くない「高砂」という蕎麦屋へ行く。

今日は大晦日、年越し蕎麦を食べに。

蕎麦を食べないと、年を越すという実感がわかないのねぇ。
 

で、戻る

そばを食ってから、さあこれからどうしようかと思ったものの、
寒いので「ホテルに戻ろうか」と提案したら、あっさり受け入れてくれたので
15時ころにホテルに戻ったのであった。
まあ、今日の行きたいところはだいたい行ったので満足。
 
あとはホテルの部屋で年を越すまでだらだらとしていたのだった。