ari ari diary

多分、駄文

弘前旅行3日目

新年

日がまわったのを確認してから、
恋人と「あけましておめでとう」と言い合うところから始まった2011年。
今年はいい年になりますように…と願いつつ、1時くらいに就寝。
 

旅行は最終日。2011年は初日

朝。3日目にして、体調も天気も回復。
最終日にして、一番の観光日和。
ホテルの窓から初日の出も見れまして。
2011年の初めはなんか幸先が良さそうだ。
 
朝の10時前にホテルをチェックアウトし、荷物を駅のコインロッカーへ。
弘前では、100円循環バスというのが運行されているというのを知ったので、
今日はそれを利用して、あちこち回ってみた。
 

吉野町緑地公園

奈良美智」というデザイナーがいる。
最初にこの名前を見たとき、「『なら みち』…女性デザイナーかー」と思ったのだが
男性だった。読み方は『なら よしとも』。
で、この「奈良美智」という人は、弘前市出身だという。
それを記念して、というのか、弘前市吉野町緑地公園というところに
彼のオブジェがあると聞いたので来てみたのだった。

犬。

でけー
 
やわらかい感じと言うのか…
なんとも言えない感じがなんか好きだな、これ…
 

ぷっぷくぷー


意味は無い
 

藤田記念公園

日商頭取で弘前出身の藤田さんという方と
ゆかりがあるということで造られた公園。
公園と言うか庭園?

入り口。今はコーヒーショップが営業しているらしい。
弘前はコーヒーの街としても名を馳せてるんだとか。。。


 

弘前城

藤田邸を後にし、次はどこへ…と思ったが、目の前が既に弘前公園なので
そのまま再び弘前城へ向かった。
 

昨日の白さがまだ残っている、御濠。
 

白い団子がついた木々。
 

雪の降っていない雪の弘前城
 

昨日は悪天候で見れなかった岩木山
 

旧岩田家

最後の観光は、旧家の一つへ。


 
管理人らしき人が、どうぞあがっていって!
とおっしゃったので、あがった。
 

でも、ふすま全開で冷え切った畳の上に、
靴を脱いであがるのは、かなりキツい…
足元から体温が奪われていくのを、身をもって体験した。
 

そんな弘前散策でした

15時くらいに弘前駅に到着し、青森まで行って、一昨日見た「A-Factory」でお土産を購入。
そこから更に5時間くらいかけて、札幌まで戻ってきたのでした。
札幌に着いたのは、23時過ぎでしたが、大変楽しい旅行でした。
ありがとう、お疲れ様でした。