ari ari diary

多分、駄文

弘前旅行1日目

計画

「年末年始、どこ行く?」という恋人の一言で始まった今回の旅行計画。
年末年始なので、飛行機は早々に予約でいっぱいになってるだろうから、
北海道内ということで暗黙の了解的な感じで、どこが良いか探していく。
…でも、なかなか決まらず。
道東の名所はちらばりすぎてるし、函館はいいんだけれども、
前回の年末年始のときに函館に行ってるし…
というわけで、なかなか決まらずじまいになり、
結局、白鳥大橋やチキウ岬があるということで室蘭に決まった。

のだが、「札幌から青森方面に行ける切符があるんだねー」的なことを
僕が言ったことで、「以前行った弘前は良かったよねー」との話題になり、
「冬の弘前に行きたい!」と恋人が申すので、なんか弘前に決まったのだった。
僕も単純に、雪をかぶった弘前城を見たかったというのがあった。

準備する

札幌に一時帰省した翌日の、今月26日に青森方面に行ける切符を購入。
行き方は、札幌⇒函館⇒青森⇒弘前となる。帰りは逆ルート。
札幌-函館間と、函館-青森間は特急列車のため
指定席券を取ろうと思ったのだが、
行きの札幌-函館間のだけ取れなかったので、ここだけはやむなく自由席。

出発ー!

そしてやってきた出発当日。
帰省ラッシュで混むことを予想して、自由席で座れるよう早めに家を出たのだった。

ああ、そうそう

この日は写真を殆ど撮っていないので、活字をメインにお伝えします。

まずは函館まで

出発20分前にはJR札幌駅の、特急列車が止まっているホームに着いたのだが、
自由席は既に90%ほどの混み具合。
通路を挟む形になったものの、無事に二人隣同士で座れたのだった。

そのまま3時間かけて函館に到着。
その車中ではなんか寝たり起きたりを繰り返していたらしく、
そのせいなのか分からないが、偏頭痛を引き起こしてしまった。
楽しいはずの旅行なのに…

片頭痛をおして、次は青森まで

でも、あまり心配かけられるのもアレなので、何もなかったかのように
次は函館から青森行きの特急列車に乗り込む。
ここの区間は指定席券は取れたものの、
やはり通路を挟む形で、二人隣同士というパターンでしか券が取れなかった。
まあ、帰省シーズンだから仕方ないよね…と思いつつも
青函トンネルをくぐりつつ、今度は2時間の電車移動。

しかし、乗車券拝見で車掌さんが見回りにきたときに、僕の隣に座っていた方が
僕と恋人がカポーだということに気付き、ご丁寧にも席を移動してくださった。
有難い。おかげで、手をつないだりできた。わーいわーい

…わーいわーい、って書いてみたが、相変わらず片頭痛は続いている…

来たよ青森

昼に青森到着。次の電車まで40分ほどあるので、駅前あたりをぶらつく。
駅の割と近くのところに「なんかめくれてるー」という建物があったので激写。

どうやら、ねぷた祭りに関する建物らしい。
しかし、営業は1月5日からとのこと。
中には入れなかった。

しかし、そばに「A-Factory」という、個人的には「avexの関連施設?」とも
思わせるようなネーミングの、お土産ショップがあったので、入ってみた。

なかなかにして魅力的なお土産の数々。
でも、旅を出発したばかりなので、「帰りに、ここでお土産を買っていこう」
ということになり、今のところは何も買わずに出た。

そして弘前

青森駅発、弘前方面行の電車の発車時刻が迫ってきたので、駅のホームへ。
普通列車だが、乗客はまずまず。
いま噂の新青森駅を過ぎ(想像してたより利用客が多かった印象)、
弘前駅に着いた。1年3カ月くらい振り。

着いたはいいものの、駅に着いてまずはどうするというプランを
全く立てていなかったので、駅舎内の椅子でボーっとする。
偏頭痛もあり、あまり動きたくないなーと思っていたら、
恋人も偏頭痛だという。なんということでしょう。
まさかの偏頭痛カポー。「観光するよりも、休みたいー」で意見が一致した。

このとき、時刻は14時を少し回ったところ。
予約していたホテルに行こうか…とも思ったが、
チェックイン開始時刻が15時だった記憶があったので、
今からホテルに行っても、まだ入れない予感…
しかし、横になりたい気持ちのほうが大きかったため、
一応ホテルに電話をしてみたら、
「もうお部屋の準備は整っておりますので、来ていただいてもよろしいですよ」
とのこと。
おお、蟻型や…*1
というわけで、札幌の偏頭痛カポーはホテルへ向かったのでした。

ホテルの部屋に入るなり、横になるサッポロカップル。略してサップル。
そのまま4時間くらい寝た…

外は暗くなった

目が覚めたら、偏頭痛が引いていた!
ということは特になく、結構寝たくせに未だに痛みが続いているという…
しかし、お腹が空いたので、頭痛いながらも、外出。
駅からホテルへ行く途中にあったヨーカドーで腹ごしらえ。

そのまま戻って、そのあと何があったのかよく覚えてないけれども
まだ頭の痛みは引かないので、結局またベッドで横になり、そのまま眠りに就いたと思う。

今年もあと2日で終わるというのに、楽しいはずの旅行で体調不良になるとは…
今年のツいてないっぷりが象徴しているかのようだ…

*1:「ありがたや」で変換したら「蟻型や」しか候補が出てこないってどうなの