ari ari diary

多分、駄文

今日の一日

久々に朝9時からの出勤。そして、定時で退社。
思ってたよりも仕事がなかったな…
 
新人Aくんは、よくコアラのマーチを買って、仕事中に食べている。
でも、何故か新人Aくんは開封前のコアラのマーチは、パッケージを逆さまにして置いている。
それを見た新人Bくん、「なんで反対にして置いてるんだよ。ちゃんと置けよ」といって、コアラのマーチをちゃんと置きなおした。
しかし、新人Aくんは「ちげーよ! これ、逆さまにして置いておくと、美味しくなるんだよ!」といってまた逆さまに戻した。
・・・・・・
・・・美味しくなるそうです。保障はしません。
 
昨日の話だけど、ヨドバシで新しい iPod を触ってみた。
iPod classic は、160GBも入るらしい。40000曲だって。そんなに楽曲持っとらん…。アレは純粋に音楽だけ聴きたい人用だな。
ただ、アレ、記憶媒体がハードディスクだと思うんだけど、昔ハードディスクの iPod を使っていたら、急に中身が全消去されたり、しまいには起動しなくなり、うんともすんとも言わなくなったという経緯があるので、あまり手を出したくない。
iPod touch は、前代からずっと欲しいなーと思ってるものの一つで、個人的には GPS 搭載してくれれば迷うことなく買うのになーとか思ったんだけど、つかなかった。iPhone には付いてるのになー。需要ないのかなー? それ以外にも、特にこれといった新機能も付かず。マイナーバージョンアップに終始した。
正直、iPhone が欲しいんだけどね。でもあれ、ソフトバンクからだし…ソフトバンクどうも信用ならないし…ドコモから出たら買うんだけどなー。
iPod nano は、ビデオカメラが一番の売りだと思うが、思ってた以上に画質が良い。あーでも、アレ、音も撮れるのかな。ホントに動画だけ撮れて音は撮れません、とかだったらちょっと悲しいけど。あと、動画専用で静止画は撮れないらしい。
ただ、僕が割と歩く人間だからか、ビデオカメラよりも歩数計機能の方がツボだった。あんなちっこい機械を、衣服かバッグかわかんないけど忍び込ませて、それで歩いただけで歩数を計上しちゃうんだから、凄いよな。最近の携帯電話にも歩数計機能が付いてるものがあるらしいしね。
今回の新製品の中でどれか一つ買うとしたら、iPod nano が一番良さそうなんだけど、財布と相談した結果、今回は今のところ買いそうにありません。
なあ、財布。
財布「うん」
さ、財布が喋った…!
 
ふーん。
それはいいとして、ふと「歩数計」と「万歩計」の違いって何だろ? と思って調べたら、

「万歩計」は実は登録商標で、
「山佐時計計器株式会社」という万歩計専門の会社に属するもので。
よって、他社は「歩数計」と言うようです。

万歩計と歩数計の違いは? - 「万歩計」は実は登録商標で、「山佐時... - Yahoo!知恵袋

だそうです。「万歩計」って言葉の響きがアレだからかなーと思ったりしたんだけど、どうやら行き過ぎた考えでした。失礼。