ari ari diary

多分、駄文

今日の一日

今朝の7時前後に、緊急地震速報が流れたそうだが、誤報だったらしい。関東限定。
auソフトバンクは調べても出てこなかったのでないのかもしれないが、ドコモのケータイには「エリアメール」といって、こういった緊急災害時のとき限定で自動的にメールが配信されるというシステムが備わっている。初期の設定だと、エリアメールを受信すると、サイレン並みの受信音が鳴る。関東のドコモユーザにはそのエリアメールが来たらしい。急に来ると流石にうるさいだろうなーと思った。
その様子がtwitterに流れていて、「地震」で検索すると、ずらずらと「びっくりしたー」という類のつぶやきが並んでいた。キレ気味の人もいたな。まあでも、関東って最近地震が多いから、そういう意味ではいい「訓練」になったんだろうか。
 
仕事は21時半まで働いた。なんかここまで残業したの久々だ。昨日まで普通に定時な日々だったから、急にこれはちょっと疲れる。
あと、もうかれこれ2ヶ月くらい行くのか行かないのかはっきりしない東京の件だけど、9月開始の予定がさらに伸びて10月になったのと、プロジェクトが終わったなどで作業の手が空いた人から順に飛ばされるらしいことから、僕が飛ばされる可能性は、ほぼ無いといってもいい状況になった。僕が今いるところは、普通に来年まで作業が続くので。
これが良かったのか悪かったのか。分からない。でも、引越しの準備をしなくていいことになったのは良かった。片すの面倒。
とか言いつつ、来月の今頃、東京にいたらアレだなー。ドレだろー。
 
ふと、そういえば選挙のはがき来た記憶がないなーと昼休みに思ったので、帰ってから探してみたら、郵便受けの壁にへばりついてあった。全然気づかなかった。これで選挙に行ける。
 
帰りのJRの中で、会社の同僚とおぼしき人たちが5人ほど乗車してきた。そのうちの女性一人が、テレビを買うだか買わないだかの話を始めたところ、男性の一人が食いついたように「あれはいいよ、あれはだめだよ」的な話しをしていた。声しか聞いてなかったけど、雰囲気的に男性の方が物凄い食いつきで、女性がちょっと引いてた感がある。気のせいかもしれないが。
それにしても、テレビとかAV関係が好きな人って、その話題になるとやたらと饒舌になる気がする。まあ、得意分野の話を振られたら饒舌になるのは珍しくないけど、AV関連だと、饒舌っぷりがなんか違う気がする。なんか上手く言えないけど…。