ari ari diary

多分、駄文

7月22日なので皆既日食日記

  • 小学校にあがったかあがってないかくらいの頃に、我が家から日食が観測され、見た記憶がある。でも、当時は日食がどんなものかよく分からなかったのもあり、それほど関心もないまま、大人になった。見れたから何? という感じだった。
  • だから、皆既日食が観測される今日という日に対しても「ふーん…。みんな、物好きだなー…」と割と冷めた目で見ていた。たかだか数分のことに対して、そこまで金と時間をかけるものなのか…という感じ。
  • でも、ある自然現象を追っている人たちの動向を見るのは好きなので(つーか、人間観察が好き)、今日がどういう風に推移していくんだろう、という意味ではちょっと楽しみだったりはした。

 

  • このことで、トカラ列島の悪石島に人がドッと押し寄せたという。よく行くなぁ…と丸で他人事。実際、他人事。

 

  • 朝のNHKのニュースを見ていたら、過去6度すべてで、雲に阻まれずに皆既日食を見ることが出来たという「日食ハンター」なる日本人が紹介されていた。
  • その人は、今日はトカラ列島諏訪之瀬島に上陸したという。
  • 一番人気の悪石島ではないところが、「ツウ」らしいというんだろうか。
  • 地図で見ると、悪石島と諏訪之瀬島は20kmほど離れている。

 

  • 11時頃は、twitterで日食のことを呟いている人がめっちゃいた。
  • 日食率70%くらい。
  • それを昼休みにケータイで読んでいた。
  • みんな、日食好きだなー

 

  • そのあとニュースを探してみたら、悪石島・諏訪之瀬島とも暴風雨が吹き荒れて、どちらも「黒い太陽」は拝めなかったとのこと。
  • 前述の「日食ハンター」も7連勝ならず。

 

  • あまり興味ないと言いつつも、やはり気にはなる。はてブを見ていたら、NHKが撮影に成功し、YouTubeに上がっていたので、見た。

  • うはぁ…凄いね、これ。
  • 「黒い太陽」やダイヤモンドリングの映像も凄いんだけど、これは何度か写真で見てるからそこまでの感動はない。
  • それよりも周りが暗くなることにビックリした。丸でこの世ではない、どこかの異次元に迷い込んだかのような映像だ。
  • うほ、やべぇ、俄然、皆既日食に興味持ち始めてきた。
  • 皆既限定。

 

 

  • 余談だけど、月食も調べてみた。
  • 次回、日本で見られるのは、部分月食で2010年1月1日。来年の元日。
  • 元日から、そんなものが見れるとは…!
  • 部分月食を見ながら、どこぞのカッポーが

    • 年の初めから、あんな月食が見れるなんて、神秘的ね…♪
    • ふっ、俺にとっては、君の方がもっと神秘的だよ。
    • ま、山田太郎さん(仮名)ったら♪

  • みたいなことを言ってるんだろうか。
  • 逝っちゃってる妄想例。

 

  • 以上です。よろしくお願いします。