ari ari diary

多分、駄文

大沼

単に真っ直ぐ札幌に帰るのも面白くないな…と思い、大沼へ行くことにしました。
8時10分に大沼公園駅到着。


ちなみに大沼は、新日本三景の一つです。
見えにくいけど、「新三景之碑」って書いてます。

このあたりは、「大沼」と「小沼」に分かれるのですが、まずは「大沼」を回ります。
 
朝早いせいか、人がほとんどいません。

大沼の絶景と言ったら、湖と小島と火山が一緒に見れる風景でしょうか。


火山の名前は「駒ケ岳」。何年か一度、小規模の噴火を繰り返してます。この日も噴煙らしきものがあがってた気がしますが、昨日の天候の影響か、ガスがかぶっていたようでよく分かりませんでした。
それ以外にもいろいろな景色が見れます。




もう何というか、自然が沢山あって、「癒し」という言葉がぴったりくる場所ですね。
大沼を一時間ちょっとかけてゆっくりと周りました。
 
そのあと、ちょっと休息。
「大沼といったら大沼だんご」と言われたので食ってみたり、台湾かららしき車列を眺めていたりしました。