ari ari diary

多分、駄文

こどもの日

  • 大人だけど休日。
  • 一日中家に居た。連休中に軽く遠出しようかとも思ったが、段々と面倒くさくなってきたので止めた。お盆に連休取れたら行くことにしよう。

 

  • 「陽性反応⇒シロでした」というニュースをひたすら聞いているうち、H1N1インフル(新型インフル)って、果たしてそれほどまでの脅威となりうるんだろうかと考えるようになってきた。
  • 通常のインフルの死亡率がどれくらいかは分からないけど、H1N1が、現在のところ1000人ほどの感染者に対し、死者が20人強。単純に考えて5%くらい。しかも、未だにアングロアメリカ圏以外での死者の報告はないわけで、本当に騒がれるべきことなのか…という感じもしないではない。
  • また、韓国で発症した人は、既に退院しているという報道もある。どれくらい入院していたかは不明だが、騒がれ始めた時期を加味すると、多分一週間くらいなんじゃないのかな。通常のインフルもだいたい治癒までに一週間くらいだから、それほど大差が無いし…。
  • ただ、WHOが大規模に動いているのもまた事実なので、これからまだ新たな脅威が来るのかもしれない。ワクチンもまだ作られてない筈だし。個人的には感染しないだろうと、割と楽観して見てるけれども、今後の行方は気になるところではある。