ari ari diary

多分、駄文

人生いろいろ

  • 僕の職場の上の人はあまり人を褒めたりはしないんだけれども、今日は、普通ならスルーしてしまいそうな細かいバグを僕が見つけて報告したら、「凄いな! よくこんなの見つけたなあ。偉いなあ」とやたらと褒められた。普段褒めないから、それはそれで(言葉が悪いが)気持ち悪かったのだが、でも褒められて悪い気はしないもので、褒められた僕も今日は終始機嫌が良かった。
  • 最近、そんなに機嫌が悪いことはないけれども。

 

  • 昨日の日記で「雪囲い(ゆきがこい)」の話をしたけども、その近くに住んでる人が僕の日記を読んで行動したのか、それとも偶々(たまたま)なのか、今朝同じ道を通ったら、雪囲いのヒモが全て解かれていた。
  • これでこの辺りも少しずつ春めいてくる。

  • 「ゆきがこい」というのを漢字に当てはめると「雪囲い」となるということに、20歳ころに初めて知った。
  • それまで、「ゆきがこい⇒雪が来い!」だと半ば本気で思ってた。「これでいつ雪が降っても大丈夫だぞ! さあ、いつでも雪が来い!」という感じで。「雪"が"来い」って日本語的にちょっと変だけど、なんか訛ったりして、助詞に「が」が使われるようになったのかなー、みたいな。
  • だからどうしたという話ですか。

 

  • 草食系男子の草分け的存在である草なぎ剛が(草ばかり)、"容疑者"になった。最初、「わいせつ」としか聞いてなかったので、草食系なのに、女性に手を出したのか? とか思ったが、違った。マッパだった。
  • 報道を見る限り、謹慎になりそうな感じは否めないけど、薬物反応は出ていないそうだから、そこまで重くもならないと思う。本人は「酔っていて覚えてない」そうだから、酒にさえ気をつければ、再犯ってことも無いんじゃないかな。そもそも犯罪をしそうな感じの人じゃないし。そう考えると、酒はこわいね…
  • 個人的には、「ぷっすま」の来週以降の放送がどうなるのかが気になる。今、毎回僕が見ているテレビ番組の中で、一番笑える番組なので。