ari ari diary

多分、駄文

ホー…ホー…法華経

  • 信者ではないです。

 

  • 朝、新聞各紙も「草なぎ」一色だった。駅で喫煙所に向かうサラリーマンが脇に抱えてたスポーツ紙の見出しが「全裸逮捕」とか。「全裸逮捕」を持ち歩くサラリーマン。
  • テレビで謝罪会見を見た。「大変、取り返しのつかないことをやってしまいました」と神妙な顔で謝罪をしていた。僕もつい1ヶ月前に似たようなことを経験しているので、半ば同情しながらその様子を見ていた。
  • マスコミ騒ぎすぎ、国民同情、というのは誰もが思うところだと思うので、その点は特に書くことでもないかな…。ただ、マスコミが過剰報道しているのは如何なものかと。他に報道することあるでしょうに。

 

  • 現金自動預払機、つまりATMに人がやたらと人がやたらと並んでいた。間違えた、書きすぎた。なんでこんなに並んでるんだろーと思ったら、今日は給料日だった。でも、給料日に即日おろさなければいけないほど生活が窮している人がそんなにいるんだろうか。
  • 自慢じゃないけど、僕は意図的に給料日におろしたことなんてないなー。万が一、すぐに職を失っても、一応半年くらいは食っていけるくらいの余裕はある。それ以前に、そもそも並ぶのが嫌いなので、あの行列に耐えられない。何に並んでいるかにもよるが、だいたい3-4人並んでいたらもう並ばない。
  • 行列といえば、たまに大通駅あたりまで行くんだけど、週末の地下鉄定期券売り場のあの行列にはちょっとビックリした。なんで週末に一極集中するんだろう? そもそも、みんなそんなに一気に週末に定期が切れるの?