ari ari diary

多分、駄文

火曜ショー

  • 風が強かったし、雨が降りそうだったので、今日は無理せずに自転車で最寄の駅まで行き、そこから地下鉄で札幌駅へ。今度はJRに乗り換えて職場最寄の駅まで…
  • と考えていたのだが、朝からJRが止まっていた。10分ほど様子を見たけれども、動きそうな気配が無いので、止む無く地下鉄に戻って、地下鉄で職場最寄の駅まで行った。
  • JRが止まった原因は、パンタグラフにビニールが引っかかったかららしい。そういえば、風が強かったからなー。
  • 帰りは通常運行に戻っていた。

 

  • スピンドルのDVD-Rを購入した。もともとが3600円の品だったんだけど、そこから値下がりして「今だけ! 3200円!」というPOPが掲げてあったので、買った。
  • レジにDVD-Rを持っていったら、「2410円になります」と言われた。に…にせん…よん…ひゃく…だと…? 空耳かと思ったが、レジスターにも「2410」と表示されている。「3200円ってPOP書いてましたけど」と指摘しようかと思ったが、「あっ、ホントですね。じゃあ3200円いただきます」となったら、何か損する気分になりそうなので、黙って2410円で買った。
  • 良かったのか悪かったのか。得はしたんだろうけど、軽く良心が疼く。

 

  • 昨年終わり、家の前にあったボロアパートが完全に壊され、更地になった。それと同時に、家の郵便受けに、その更地の場所に新しくアパートが建つというビラが入っていた。それから冬を一つ越して、雪もなくなったんだけれども、未だに建設が着工する気配がない。
  • 建物など、何か建設をするときって、現場責任者や着工期間などが記された看板のようなものが、現場のわかりやすい箇所に置かれるものだと思うんだけど、気づいたらその看板もいつの間にか無くなっていた。以前はあったと思うのだが…
  • ここにも不況の波が来ているのかもしれない。しばらく更地のままかも。