ari ari diary

多分、駄文

ウソ9:ホント1

  • 今日はエイプリルフールではない。
  • エイプリルフール当日だと、「今日はエイプリルフール」とも「今日はエイプリルフールではない」とも言える。そんな4月1日。

 

  • 夢を見た。オードリーの春日が出てきた。「皆さん、夢でお会いして以来ですね」と言っていた。
  • そのあと夜に見たレッドカーペットで、オードリーが出てきて、「皆さん、夢でお会いして以来ですね」と言っていた。「これが正夢か!」とか思った。
  • ちなみに、今月からレッドカーペットは土曜日の放送になる。

  • JRに乗っていたら、同じ車両に乗っていた女子高生が、日本語の中に時たまチェンバル語を交えて喋っていた。
    • チェンバル語って実は消滅危機なんだって知ってた?」
    • 「えー、そうなの? うち家族みんなチェンバラーだよ」
    • 「チェンバラー?」
    • チェンバル語話す人のこと」
    • 「へぇ〜。で、」(…と、急にチェンバル語で話し始める)
    • (3分くらいして、また日本語に戻る)
    • 「…それはエアロスミスだよ」
    • 「あー、そうだったー」
  • みたいなことを話していた。
  • チェンバル語は殆ど分からなかったが、とりあえず、「臭いいいぃぃぃーー」はこの前のテレビで、チェンバル語講座やっていたので、聞き取れた。
  • でも、「臭いいいぃぃぃーー」のあとにエアロスミスが出たので、どういう話の流れだったのか凄い気になる。

  • 会社に着いたら、上の人から「あの件で、始末書書いていつでも提出できるようにしておいて」と言われた。

  • 駅前で、「だいじょうぶ、だいじょうぶー」と言っている(歌っている)人がいた。
  • 「だいじょーぶ、ハイ」と通行人の肩をポンと叩いたら、その人も一緒になって「だいじょうぶ、だいじょうぶー」と歌い始めた。
  • 3分くらいしたら、その輪が50人くらいになってた。老若男女、誰にも構わず肩をポンと叩いている。札幌の夜に、だいじょうぶの大合唱。
  • その輪に入るのが怖いので、肩を叩かれる前に僕は逃げた。

  • コンビニで公共料金の支払いをする。
  • 店員がいなかったので「すみま すみません すみまー」と言って呼んだ。
    • 「これの支払いを、おねが おねがいします おねがー」
    • 「かしこ かしこまりました かしこー」
  • というやりとりをした。

 

  • まぁ、今日は会社の人としか喋ってないし、行きも帰りも寄り道せずに真っ直ぐだった。
  • 本当にこんなお笑いネタが日常に溶け込んでいったら、どんな風になるんだろう…と、今日の日記のネタを考えながら思っていた。元々マジメな感じの日本人でも、欧米並みにフレンドリーな感じになりそうな気がする。
  • 皆が皆、チェンバル語喋ってたらかなり怖いが…

  • 始末書は本当の話なので、これからさくっと書きます。。