ari ari diary

多分、駄文

和歌

  • 終日、雪が降ったり止んだり。

  • 先週に続き、今週(今日)も飲み会。どちらも仕事関係。2時間の予定に対し、2時間きっちりで終わった健全な飲み会。
  • 飯が少なくて、ソフトドリンクの味が薄かった。正直、イマイチなお店だったな…
  • 交友関係が殆ど無いから、仕事以外の飲み会に参加する機会が無いのさー。たまには違う人と飲みたい…あまり喋んないけど。

  • 車の免許はあるが、ここ8年近く運転してない、超ペーパードライバー。でも、別に乗りたくないわけではなく、運転したいなと思うことはある。そして、もともと環境問題に関心あるので、最近はエコカーの報道が結構気になる。
  • 昨日発表されていたホンダの「インサイト」というハイブリッドカー、200万円を切る価格に設定されていると言うことで、結構称賛されているらしい。車関係に疎い僕は「200万円を切る価格」というのが相場としてどうなのかがよく分からないが、プリウスよりは40万円ほど安いそうな。ただ、燃費は約30km/l。プリウスが約36km/lなので、そこは若干劣る。
  • 来年くらいには電気自動車(EV)も市場に投入され、購入時、国が補助金を出す的なことを言っていた。正直、ハイブリッドよりもEVの方が興味ありあり。
    • まだいらないけど、3-4年後くらいには車を購入しようかとは画策してる。でもその前に、半紙並みに薄くなった運転技術を、せいぜい厚紙程度にしなきゃなぁ。

  • 今、フィギュアスケートをやっているが、好んで競技を見ている人って、男性よりもダンゼン女性の方が多いと思う。職場の昼休みに、「フィギュア面白いじゃないですか!」と女性が熱弁を奮っていたが、「あんなん滑ってるだけでしょ」と男性のほうは興味なさげに答えてた。正直、僕も興味ない。
  • フィギュアスケートは、スポーツというよりアートと言ったほうが近い気がする。体を精一杯使って表現するという意味では、サーカスや大道芸なんかも似た部類かなぁ、と。