ari ari diary

多分、駄文

劇中

  • 立春だけど、まだ春には程遠いよねぇ」とは、だいたい毎年言ってる気がする。北海道では特に。
  • 二週間前は大寒だった。「一番寒い日」から、たったの二週間で「春」ってなんか変な感じ。まぁ、昔の暦を基準にしたとか色々あるんだろうけど。

  • 朝、歩いてたら、とある家の前に落花生が落ちていた。落花生だけに落下せい、って感じだった。駄洒落を言って自己満足の世界に浸る。
    • 節分に撒くものといえば、北海道では落花生が一般的。

  • 「校正の人って大変だよなぁ…」というような感じの仕事が続いてる。でも、嫌いではないらしい。

  • 今日考えてたどうでもいいこと。
    • アラウンド・サーティー ⇒ アラサー(30歳前後)
    • アラウンド・フォーティー ⇒ アラフォー(40歳前後)
    • アラウンド・中年 ⇒ アラチュー(50歳前後)
    • アラウンド・半世紀 ⇒ アラハン(50歳前後)
    • アラウンド・還暦 ⇒ アラカン(60歳前後)
    • アラウンド・古希 ⇒ アラコキ(70歳前後)
    • アラウンド・傘寿 ⇒ アラサン(80歳前後)
    • アラウンド・卒寿 ⇒ アラソツ(90歳前後)
    • アラウンド・白寿 ⇒ アラハク(99歳前後)
    • アラウンド・センチュリー ⇒ アラセン(100歳前後)
    • アラウンド・晩年 ⇒ アラバン(お迎えが来る頃)
  • 「アラ○○」だらけだけに、気持ちもアラアラという感じです(よく分かりません)。