ari ari diary

多分、駄文

暖色

  • 七草粥を食べる日らしいが、一度も食べた記憶がない。お茶漬けなら度々食べる。
  • 昨年、初めて「松の内」という言葉を知った。

  • 空気が乾燥している。
    • あちこちで火事が発生しているらしい。
    • 乾燥肌なのか、いつもよりもあちこち痒い。
    • 唇も割れてた。でも、リップクリームを持っていないので割れたまま出社。

  • 出社途中、歩いていたら、除雪車が通って雪面ツルツルになってたゾーンで足を滑らせ、見事に転んだ。今シーズン初転倒。
    • 「あいててて…」と立ち上がり、再び歩き始める。程なく、「転んだ拍子に何か物を落としたりしてないかな…」と振り返ってみた途端、僕の後ろを歩いていた人が、僕が転んだのとちょうど同じ所で転倒した。そんなデンジャラスゾーンで転んだことに噴出しそうになったんだけど、転んでる人を見たらいささか気まずくなり、何事もなかったかのようにそそくさと退散した。
    • 除雪をしてくれるのは非常に有難いが、除雪の後の雪面はやたらと滑るのでハラハラする。今日だけでも、転んだのは1回だけだけど、滑って転びそうになったのだけでも3回はあった。

  • 学生が冬休みなので、列車が空いてて助かる。でも帰りは混んでいる。

  • 長文を書くと自分の文章力の無さが露呈し、凹む。昨日の日記を読み返してみたら「〜だけど」「〜だけど」「〜だけど」ってやたらあった気がする。逆接をやたらと好んで使ってる。なんという逆接人生(?)。