ari ari diary

多分、駄文

ソロバンの日

  • ソロバンをはじく「パチパチ」から、ソロバンの日。中国では五輪開幕にあやかって出産ブーム。
  • 来週は、月・火⇒有休、水・木・金⇒職場の夏休みで、丸々休み。結果、9連休。ありがとー
    • 私信:帰省日は未定です。するのなら、15日以降で。
  • ここ最近に比べたら、今日は、少し涼しく、少し風が強めな日だった。電車に乗り遅れまいとめっちゃ走ったので助かった。
  • タモさんの、赤塚さんに対する弔辞のニュースを読んで、かなり泣けた。そのニュースがYouTubeに上がっていたのでそれを見たら、更に泣けた。僕は赤塚世代では全く無いのに。
    • 実は白紙だった? って報道もあったね。もし本当だったら凄いけども、タモさんならそれでも読める気がする。あんなにもすばらしい弔辞を読めるなんて、それだけタモさんと赤塚さんの結び付きって強いものだったんだろうなぁ。合掌。
  • 「皇太子さま、富士山に初登頂」というニュースに対するレスポンスで、「慶賀の至り」という言葉を初めて知った。初耳だったので調べたけど、漢字から想像できる意味のままだった。世の中には知らん言葉・使う機会の殆ど無い言葉が沢山ある。