ari ari diary

多分、駄文

地震

録画していたレッドカーペットを見ていたら、揺れ始めた。いつもの地震よりも、鈍い感じの揺れだった気がする。

震源地は岩手県マグニチュードは6.8(岩手・宮城内陸地震のときは、7.2)。深さが120kmで、他の地震に比べ深かったためか、結構広範囲にわたって揺れた模様。昨年の、震源地が京都なのに、北海道でよく揺れたという地震を思い出した。
でも、最大震度6強なのに、亡くなった方がいないのは幸い。
ちなみに、石狩支庁北部・中部・南部は震度3、札幌市北区は震度2とテレビで言ってた。札幌市北区石狩支庁中部に含まれるんだけど、これはどっちが正しいのかな?
 
YouTubeに、気象庁緊急地震速報が発表されたときのNHKの様子があがっていたので、貼ってみる。先月の、宮城・岩手内陸地震のもの。

どういう発表の仕方なのか、知らない人が多いと思うので、一応知っておいたほうがいいのかなと思った。実際のところ、まだあまり役には立ってない感じだけれども。