ari ari diary

多分、駄文

姓名判断

巡回してたら見つけた。*1
…けど、ここからマイナスな話になっていくんで、畳みます。
 
何を隠そう、実は占いが嫌いな僕。
姓名判断も同じようなモンだと思って、正直、殆ど見向きもしてないんだけど、実家の近所に姓名判断をしている人がいて、母親経由で結果を聞くだけだと、まぁ当たらずとも遠からずみたいな感じ。で、その近所の人が言うには、「タカちゃん(僕のこと)、改名したほうがいいわよ」なんだそうで、とは言っても勿論本名は変えれないので、必ずしも本名を使わなくてもいいようなところ(通販とか、何かの署名とか)では改名した名前を使ったほうがいいんだそうだけど、最近ではそういうことを言われること自体が冷めてきて、めっきり使ってない。
まぁ、実際、改名前と改名後では、63.8点→97.9点とアップはしてるんだけどねぇ。「ふーん」という程度の関心しかなくて。
 
僕が占いが嫌いな理由。僕は、人生なんて、将来何があるか分からないから面白いんだと思ってる人間。だから、占いで将来が決まっちゃうとなんか人生の面白味が半減しちゃう気がして、なんかイヤ。だからと言って、当たらない占いだと信用ならない。中途半端に当たると、今度は占い結果をどういう風に取ればよいのか分からなくなる。どういう結果が出ようと、僕の中ではマイナスイメージしか出てこない。これが理由。
そんなわけで、どうあれ、僕は占いを好きになることは一生ない。恐らくは。
 
…とか言いつつ、そのあと、ちょこっといろんな人で遊んでたんだけど、「山口達也」と「中居正広」で差が大きく広がってて驚いた。ジャニーズで成功してるはずの二人なのに、なんでこんなに差が違うんだ。こういうのがあるから、占いや姓名判断に対して不信感を抱くんだよね。どこまで信じればいいのかわからない。
なので、占いの結果とか聞いても、話半分…話4分の1くらいで聞いたほうがいいかな、と個人的には思ってる今日この頃です。

*1:id:Slaveたん経由