ari ari diary

多分、駄文

清田から銭函まで

仕事は有給休暇。あまりない平日のフリーの時間を利用して、郵便局めぐり(旅行貯金)を敢行。札幌市内をあちこちへ。

                  • -

まずは豊平区中の島へ。中の島に降り立つのは多分3-4年位ぶり。滅多に来ない地。地下鉄中の島駅から目的地までの2kmほどを延々と歩いていった。

帰りに豊平川のところを激写。そういえば、家を出る前まで雨が降っていたんだけど、このときは晴れていたなぁ。

                  • -

札幌駅まで戻って、新札幌から清田区の緑ヶ丘までバスで行った。この辺りは実家がそう遠くない位置にあるので、まだ開拓中だというのは知ってたんだけど、ホントに原っぱがあちこちに広がってた。

ちなみに、目的地はバスの停留所を降りてからすぐのところにあった。
この辺りの公共の交通機関といえばバスしかない上に、本数も朝のラッシュ時を除いては1時間に1-2本くらいしか走ってないらしい。同じ札幌市内なのに、いささか不便。

                  • -

また札幌駅に戻る。カップルが「今日、暑くない?」「最高気温、23度って言ってたよ」「絶対にもっと高いよー」と喋ってた。このとき既に26度あった。
次は、自転車で手稲方面を目指す。まずは札樽道。「さっそんどう」と打っても変換が出来ないのはいいとして、札樽道国道5号線)って並行しているJR線よりも山側に位置してるので、起伏が激しい道なのかと思ってたけど、そうでもなかった。ただ、やはり他のところよりも標高は高いらしく、たまに手稲の市街地を眺めることが出来た。主に住宅街なので、家ばっかりだけど。
あと、自転車こいでたら、「只今の気温:21度」と表示されていた。いつの間にか下がってた。というよりも、若干山あいにあるので、こっちの方だけ気温が低いのかな。

                  • -

星置まで行ったところで、本日の目的は達成したんだけれど、どうせならこのまま海を見たい! と思い、疲れた体に鞭打って、小樽市銭函へレッツゴー。
そして銭函へ到着。自転車だけで海の見える地まで&小樽市内までこいできたの初めて。

また雨が降ってきた。中の島にいたときは晴れてたのになぁ。でも、雨粒が大きく、本降りになりそうな気配ではなかったので、かまわず家に向けて自転車を走らせていたら次第に止んできた。
そういえば、途中、発寒辺りで「新川ってどこですか?」って聞かれた。

                  • -

今日だけで、走行距離約40km。いつもは5km/日くらいしか走らないので、流石に疲労困憊。家に帰ったあと、気づいたら寝てた。
あと、札幌市内で訪問していない郵便局は南区の定山渓方面にある数局のみとなった。今年中にコンプリートしたいなぁ。