ari ari diary

多分、駄文

法事

祖父の法事のため、空知方面へ。
8時40分起床。ここ最近は、朝がなかなか起きれない。今日もそうだった。でもなんとか起きた。
朝、兄が車で我が家まで迎えに来てくれた。カーナビ搭載。カーナビ付きの車に乗るのは初めてかも。なんか最新鋭という感じだった。途中、香典袋がないとか書くものがないとかでワタワタする。スイマセン。
約 1時間で、無事目的地のお寺に到着。かなり久しぶりに親戚と顔をあわせる。会う人会う人に「いやー、変わってないねぇー」と言われる。
 
時間になったので、皆が集まり寺の住職がお経を読み始める。30分ほど。その間、パイプ椅子(?)みたいのに座ってたんだけど、次第に腰が痛くなってきた。でも何とか切り抜ける。
…と思ったら、お経が終わった住職が今度は話を始める。祖父が戦争で中国に行ったとかいう話をしてたと思うんだけど、段々話を聞く気力がなくなってきた。…と2-3分経ってから再度耳を傾けてみたら、今度は織田信長豊臣秀吉から大阪城、そして「嘘も方便」の話になってた。なんでこういう流れになったのかよくわからぬまま。
 
そのあと、みんなで会食。主にここを読んでる人から「忙しいの? 大丈夫?」と聞かれた。休日出勤してるから忙しく思われてるみたいです…が、平日はあまり残業してないので、そこまで問題はないです。
14時過ぎにお開き。
 
それから実家へ。カレー 3食分いただく。多謝。
20時頃帰宅。