ari ari diary

多分、駄文

休み方

仕事を休むときはがっつり休もうと思ってるのだが、先方が予定をコロコロコロコロコロコロコロコロ変えてくるので、タイミングのいいときに休むことが出来ない。予定では明日休むつもりだったのに、また同日に作業が入ったので出ることになりそう。まぁ休んでもいいとは思うんだけど、他の作業の兼ね合いとかもあるし。そのかわり、明後日に休む。今度こそ! なお、木金は休めない。あと、仕事はそれほど忙しくも無い。ただ細かい作業が多い。
この前、有休は 31日残ってるみたいなことを書いたけど、どうやら有効期限なるものがあるそうで、有休が 21日以上残っている状況で来年の 8月(うちの会社の決算月)を迎えてしまうと、20日をMAXとして超過分は有休がカットされるらしい。なので、もし今残ってる 31日分まったく有休を取らずに期限を迎えてしまったら、自動的に11日分カットされてしまうそうな。なんだそれ。まぁ新たに数日分有休上乗せされるんだけど。なので今は、1ヶ月に 1回のペースで有休を取ろうかと計画中。
最近はいかに無理をせずに仕事をこなせるか、ということを結構考えてるなぁ。