ari ari diary

多分、駄文

いじめ

福岡のいじめは教師が発端だったという件。

僕自身は、どちらかというといじめられっ子な方だったけど(深刻なものではなかったけど)、正直いじめ問題って殆ど関心がない。結局は本人と学校と親の責任のような気がする。
この教師の肩を持つつもりは全く無いけど、教師だって人間なんだし。何十人もいる教室の中では、凄い勉強の出来る子がいれば、全くダメな子もいる。皆が皆とは言わないが、教師としてはどうも前者のほうが贔屓してしまうんじゃないかと思う(僕が学生のころも、思い当たる教師が何人かいた)。まぁ、今回はかなり度が過ぎてしまい、結果こういう事態に陥ったのかもしれないが。けど、こういう教師ってまだまだ居そうな気がするなぁ。
ただ、「・・・・・・?」と思ったこと。「両親と学校側の面会は報道陣に公開された」とあって、その模様を僕はテレビで見てたんだけど、殆ど、両親が教師に叱責している場面しか流されてなかった。つまり、親は原因は学校側にすべてあると全国民に言ってるようにも見えた。でも、親は子に対するいじめの兆候を察してあげられなかったの? 全ての責任を学校側に転嫁するの? そこがどうも腑に落ちない。
 
というか、いじめってかなり昔からあると思うんだけど、未だになくならないんだね。根本的な対策って打ち出すのは難しいのかな…
安倍さんの「教育改革」の中に「いじめ対策」も入れてしまえばいいのに。人間関係を養う(という言い方はあってるのかな)のも社会人になったら大切。
 
 
追記:17日 00:55】

…やはり、教師が一番最悪ですね。「君は偽善者にもなれない偽善者だ」「おまえは太っているから(書くべき字は)『豚』だね」って…。教育者として…いや、人間として言ってはいけないことを平然と言ってる。有り得ません。
 

校長は全生徒を対象に教諭らによるいじめについてのアンケートを16日に無記名で実施することを伝え、「もう一度最初から調べ直します」と答えたという。

学校側 "のみ" でそういうことをしているんだとしたら、何の成果も得られないだろうね。自分たちに不利な情報があれば隠蔽するでしょ。調査とかするのであれば、第三者が介入して徹底的にしないと。

合谷校長は15日朝、自殺した男子生徒の家に赴き、遺族に対して「教諭のいじめ発言は自殺に結びついている」と説明していた。だが、16日未明の記者会見で、合谷校長は「遺族への説明時には冷静さを欠いてしまい、『因果関係がある』と説明してしまった。もう一度考え直すと情報が少なく、より多くの情報を集めて分析してみないと因果関係については分からない」と述べた。

開き直っているように聞こえるのは、僕だけですかね…