ari ari diary

多分、駄文

ティファニー

朝の列車の中にて。途中から乗ってきた、とある母と娘の会話。
 
娘「この前ね、三越ティファニー10万円で買ったんだー」
母「これ? いいじゃない」
娘「でしょー? でもね、丸井に行ったら三越より安かったのさー。なんかむかつくー」
母「そういうのはちゃんと見とかないと。お母さんもね…云々…」
という感じで、僕の感覚とは1〜2桁違うブランド関係の買い物話が続く。ブランドに全く興味のない僕。
 
…と思ったら話が尽きて、しばし沈黙…
 
快晴な空模様をみた娘が一言。
「今日、外に布団干したらチョーきもちいーよねー」
母、無言…
 
…しばし沈黙…
 
娘「やっぱ、2ヶ月に1回は大きな買い物したいよねー」
母「いくらくらい?」
娘「10万円くらいはパーッと使いたいよねー」
母「あんたって子は…ブツブツ」
お喋り続く。
 
…みたいな感じで終着まで話が続いてた。なんていう金持ち一家なんだと思ったです。母親は買い物話しか食いついてこないし。布団なんて勝手に干せよ、みたいな。
ちなみにおいらは、三越とか丸井今井とかで買い物なんて殆どしたことないよ!はっきり言って、デパートとは無縁の世界で生きてます。今までの買い物の中で一番高かったのは、ノートパソコン。17万円…
この家族とは雲泥の差ですな。