ari ari diary

多分、駄文

12日の金曜日

  • 少し寝坊をし、いつもの電車に乗り遅れそうだったので、えらく走った。電車には間に合ったけど、かなり汗が出て、車内が少々汗臭くなったかも。スイマセン。
  • そういえば、GWが明けてからいつも乗ってる電車の乗車率が高くなってる気がする。制服を着てる人(=高校生)は、車内では殆ど見かけないので、大学生(専学生)か社会人が殆どか。
  • 今日は、仕事があまりなくて、わりとヒマだった。来週も同じような状況だと思われるが、再来週頃からまた少々忙しくなってきそうな雰囲気。
  • あっ、でも来週からやはり新しい人が来るらしい。二人。僕の隣に座ってる人が在籍しているのと同じ会社。「どんな人?」って聞いてみたら、「会ったことないから…」と返された。入社してすぐに、うちの職場に配属されるってことなのか。
  • でも、もうちょっと詳しく聞いたら、一人はかつて同じ作業を別の会社で経験してる人らしく、もう一人はC言語をカーナビ関係の仕事で触ったことある人らしい。それなら多少は、やりやすい。うちの会社は、パソコン未経験チックな人でも普通に採ることがあるので、そういう人にパソコンの基礎から教えるのは少々萎える。
  • 職場のセキュリティが厳しくなってるのは何回か書いてるけど、そういえばUSBメモリの持ち込みも禁止になった。持ってきただけでセキュリティ違反ということになるらしい。いくらなんでも厳しすぎ。キツいなぁ。そんなわけで、最近、Yahoo!のブリーフケースを多用している。まぁ、あまりにヤバそうなファイルはあげないけど。私的なファイルとかはこれを経由していじってるよ。
  • 帰りにゲーセンとヨドバシカメラに寄ってきた。地デジの試験電波はもう発射されているそうで、携帯電話コーナーでP901iTVでのデモを見てきた。思ったよりというか、予想通りというか、結構画面が綺麗。そして見たら、欲しくなる。でも、買わない。45000円だからねぇ…。最近では、地デジ対応のノートパソコンってのも出てるので、その辺をちょっと狙ってたり。まぁ、まだノートパソコンを買い換える予定は全く無いけど。Windows Vista待ち。