ari ari diary

多分、駄文

中耳炎13

チューブを入れてから 1 年経過。かろうじて、チューブが鼓膜に引っかかってるような状況らしい。数年前にチューブを入れたときは 1 年くらいでチューブを抜いていたが、今回はまだ抜くような気配がない。なので、いつころチューブを抜くのか聞いてみたら、抜かないと言われた。「抜いてもまた中耳炎になるだろうからメリットがない」らしい。それは裏を返せば、ずっと聞こえが良い状態にしていたければ、チューブを抜くなということなんだろうか。僕の中耳炎は完治しないってこと? ふーん。もう 20 年以上、中耳炎を患って生きてきたので、今「治らない」と言われても、別に悲観的になったりとかは、無いなぁ。もちろん、治ったほうがいいにこしたことはないけれども。でも、今までの経験とか勘から、死ぬまでに完治するとは正直思ってないので、割と冷静。
ちなみに、チューブが入ってるほうの右耳は、すごい聞こえが良いと思われてるかもしれないけど、実際はそうでもない。健常な左耳の半分くらいしか聞こえてない。でも、チューブを入れる前は、左耳の 10 分の 1 くらいしか聞こえてなかったので、それよりかは遥かに聞こえは良い。
次回は 3/22