ari ari diary

多分、駄文

20190401月

  • 先週は寒の戻りによる積雪で自転車乗れなかったけど、今朝は溶けたので自転車通勤再開。
  • 仕事の大きな山を先週超え、今日は平和だった。
  • 来月から「令和」。
    • 「平成」のときは昭和天皇崩御されてからの発表で、なんか自粛モードっぽい感じだったように記憶してるんだけど、今回は譲位なので割と賑やかな印象。「令和」の次の元号も予め発表したほうが良いのでは、と思った。まぁ、ン十年後の話だろうけど。
    • どうでもよいけど、天皇が死ぬとこんな複雑な言葉(崩御)を使うのか…と当時小学生だった僕は思った記憶がある。どっちも小学生が習う漢字じゃない(はず)からね…
    • 年末の「今年の漢字」は「令」が来ると予想。