ari ari diary

多分、駄文

移行

かれこれ10年以上はてなダイアリーを使ってきて(といっても、ここ数年は投稿数激減だったけど)、はてなブログが好調に推移していてもずっとダイアリーを使ってきたんだけど、いよいよもってダイアリーが終了するというので、はてなブログに移行を決意。

d.hatena.ne.jp

昨日の午前中に、はてなブログで新たにブログを作って、ダイアリーからのインポートを開始した。しかし、終了のお知らせに移行に関しての記載があることもあり、みんな同じことをやってるのだろう。インポートが全然終わらず。
ブラウザを一旦閉じて、午後に再度アクセスしたら、アクセス過多でインポート受付一時停止との文面。まぁ、そうなるよね。
今これを書いてる時点も、受付停止中。

・記事およびコメントのインポート
はてなブックマークはてなスターの移行
はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクト(はてなダイアリーの記事URLにアクセスすると、移行先のはてなブログの記事に自動で転送される)

ただ、僕のところは、上記3ステップのうち1番上の「記事およびコメントのインポート」は出来てたっぽいので、とりあえず今日公開してみた。
ほとぼりが冷めた頃に、ステップ2・ステップ3をやっておこう。。

それにしても、はてなブログがベータ版で始まった頃は「えっ、ダイアリーあるのにブログサービスやるの? なんで?」と思ったけれども、まさかダイアリーをも凌駕してここまで大きいサービスになるとは。アンテナもブクマも現役で使ってるので、生活からネットがなくならない限りはてなを止めることは無いだろうし、それ以前にネットのない生活はもはや考えられないので、死ぬかはてな倒産するかしない限りは、はてなずっと使ってそうだ。