ari ari diary

多分、駄文

#1

朝の9時半ころに歯医者へ。日曜でもやってるのは本当に有難い。
街中の歯医者で混んでても不思議ではないのに、先客は3名ほど。
予約せずに行ったのに、待ち時間も20−30分くらいだった。
なお、予め院のHPをチェックしたところ、先生は6名いるようだ。


この日僕を診てくれた先生は僕よりも多少若いかも?という感じのイケメン先生だった。
まずはいまの症状を説明してから、先生が歯をひと通り見て、レントゲン撮影。
「この銀歯はいつから入れてるんですか?」と言われて、はっ…いつだっけ…全然覚えてない…と考えた挙句「3年くらい前かなーと」と返事したんだけど、この日記読み返したら6年前だった。倍違う…


レントゲンが出来上がってから、先生から説明。
状況としては

  • 銀歯が下の方で割れている
  • 銀歯の下の土台あたりに膿がたまっている

とのことらしい。


ひとまずこの日は、銀歯をとってその箇所に薬でフタをするところまで治療して終了となった。
抗生剤と痛み止め(ロキソニン)が処方された。
抗生剤が3日分処方されたので、じゃあ次回は3日後に来るということなのかな、と思い水曜に予約をとった。


=====


昨日電話予約したうさぎさんがトレードマークの歯医者さんには、予約キャンセルの電話を入れた。


=====


夕方頃から、治療したところが徐々に痛みだして、処方されたロキソニンを服用。
しかし、ロキソニンの効用が切れ始めるとまた痛みが復活するというイタチごっこ。

2日連続で歯の痛みに眠りを妨げられてしまった。。。